萌え萌え日記

14歳も年下のオットと子連れ再婚した みょんちゃんの萌え~っとした日常です

August 2004

出発前夜

明日から1週間、長崎に帰省する彼。
前夜は一緒に過ごしたいということで、会社を定時にあがって来てくれました。
今夜は久しぶりに電車で。車で来てもうちに置きっぱなしにはできないからね。

前日にメールをもらってました。
頑張ってきます!というメールでした。
今回の帰省では、みょんのことを親に話すからです。

アタシは勇気を出して自分の親に紹介しました。
反対されるであろうことが判っている状態での紹介は、とても勇気のいることです。
それでも、アタシの勇気に応えなきゃ、と彼も思ってくれているようです。
反対されるのは分かり切ったこと。
それでもきちんと報告はしてくるから、と言ってくれました。
この山を越えなきゃ、この先の山に向かう資格も与えられないと言ったところでしょうか。

来年の結婚に向けて、少しずつでも前に進んでいけるよう、彼が男気を見せる番だそうです(笑)



でも、彼が親に話すことを、アタシは絶対に急かしちゃいけない。
彼を焦らせてはいけない。
彼を信じて、待つだけでいい。

不思議と今回の帰省はあまり寂しくありません。
彼の気持ちをしっかりと信じているから・・・・・かなぁ。
どこにいても、何があっても、彼の気持ちはアタシにあるっていう自信。それが少しずつだけど、増えてきたからかも知れません。
ましてや、今回はその絆を不動のモノにするべく、彼が頑張ると言ってくれたから。

思えば、隠されっぱなしの存在。
前々回は、存在を隠すために親の前でアタシへのお土産すら買えなかった彼。
その時と比べれば、今回は全然寂しくナンカないよぉん。

それでもやっぱり、今週末はちょっぴり寂しくなる予定(笑)
先週末も土日共に彼には会えませんでした。
もちろん仕事があったからなんだけど。
2週続けて一緒に過ごさない週末なんて、初めてかも。
でも、週が明けたら会える日はすぐなんだし、帰省から戻ったらすぐデートの予定だから(〃▽〃)

そろそろ仕事も落ち着きそうだし。
さぼっていた体操を復活させようかなぁなんて。

少し涼しくなってから、また制服に戻しました。
冬場から春にかけて、少しきつかった制服。
少し前に痩せはじめてたし、お腹のお肉が減ったような気がしてたから期待してたんだけど。
すーーーーっかり元に戻っちゃったらしく、やっぱりきつかった(汗)
スカートは平気なんだけど・・・・
ベストがね、ウェストシェイプ型なの。
座ってちょっと前屈みになると・・・
ボタンとボタンの間がぱかって開いちゃうんだよぉ。
これ、相当やばいと思われ・・・・・・・・
コートを着る季節の前に、肉襦袢を脱ぐ必要がありますね。

彼が一世一代の大勝負をする。
アタシはそれにふさわしい女性でいられるよう、出来る限りの努力は、していかなきゃね。

ちゃんと来てくれたよ(^^)

今日は昨日の徹夜の代休だった彼。
おとといの電話で言っていたように、ちゃんと来てくれました。
随分と早い時間から千葉に着いていた彼。
でも、仕事が激務中のみょんは、早く抜けることが出来ません。
ずっと待たせちゃってごめんなさい。

でね。
疲れてるみょんに気を使ってか、外食になりました。
ビックリどんきばーくの店に行きましたよん。
うぅ~ん。
いくら疲れているからとは言っても、結婚したらすぐに外食を選択することってデキなくなるんだろうなぁ。
ってことは、今のうちに遠慮なく楽しんでいた方がいいかな(笑)
彼も子供たちに、結婚したらあんまり外食できないからね。今のうちだけだからねって。念を押してました(笑)


そういえば、先日100円ショップに行ったんだけど、その時に日本地図を買いました(笑)
大きなポスターサイズで100円だもん。お得だよねぇ。
それをリビングに貼ってる我が家はどうよ?って気もするけど(笑)

それをみんなで眺めながら、千葉から長崎って遠いねぇ・・・・ってシミジミ。
はじっこだもんね。
アタシが親なら、心配でしょうがないけどなぁ。
ましてや、ずっと遠くで暮らそうとしているだなんて。
彼の親の気持ちを考えると、ちょっぴりしょんぼりしちゃいます。
子供の選んだ相手を許すとか許さないとかよりも、その方がつらいかなぁって感じちゃいました。

うちの娘たち。
もし遠くにお嫁に行くようなことになっちゃったら。
出戻ってこいって毎晩のように念じちゃうかも~(笑)
あー、母と同じ道を歩ませちゃいかんな(汗)


今年は今までになく、彼の帰省に対する寂しさが少ない気がするよ。
どうしてかなぁ。
愛が深まったってこと?
えへ(〃▽〃)

少しずつ・・・・

今週は仕事がメチャ忙しいです。
彼も土曜日は出勤だし、さらに日曜日も当番になってしまったとか。
アタシも土日は出勤するけど、日曜の夜なら会えるかなぁって思ってたから、寂しい・・・・・・・・・
だって、来週には長崎に行っちゃうもの。
そしたらね、ちゃんと出発の前日には来るよって。

前日は定時帰りにしているそうで。
そしたらね、夜は来れるから。
みょんは出発日は会社を遅刻することにしました。
って言っても、10時には出勤するつもりだけど。
一緒にモーニングします。
彼の飛行機の時間が1時過ぎ。ホントは空港まで送ってあげたかったけど。
ちょっとまだまだ忙しいんで無理です。

でもね、ちゃんと前日に会えるから。

長崎でみょんとのことをぶっちゃけるつもりの彼。
ぎゅぅってしてあげることが、頑張ってくれる彼への励ましになるよね、きっと。

1週間以上会えないのは寂しいねぇ・・・・・・・・・・
って思ってたけど。
どうやら今週は木曜日にも徹夜当番があるらしいです。
ってことは、金曜日は休み。
アタシが言う前から、彼は「あさって会えるかもよ?」って電話口で笑ってました(笑)


今日の電話では、彼の転職が話題に。
自分のやりたいと思っている分野の仕事。
なかなか求人募集はありません。
ネットで検索しても、あまり引っかかってこない。

彼は電気系に進みたいんだけど、ネットだと「設計・開発」の方が多いみたいなのね。
でも、彼は現場派です。机の前で設計しているより、実際に現場で電気工事をしたいんじゃないかな。
資格もそっち系を持ってるし、高校も電気科卒ですから。

地元の求人情報誌を見ると、たまに2~3件の求人が載ってます。
こういうのって、現場の求人がほとんど。彼にはもってこい。
でもね。
㈲なんですよ、基本的に。
で、勤務時間とか休みとかの条件も、あんまり良くない。
それが彼にはネックになっているようです。

好みの条件を挙げたらキリがない。
社会人としては、妥協しなきゃいけない面はたくさんある。
でも、男が一生をかけてやる仕事を選ぶとしたら。
あまり妥協ばかりしてるのも良くないよね。
やる気だってなくなっちゃうし。ストレスもいっぱい溜まっちゃうし。
じっくりと選んで欲しいなぁ。

彼が妥協したくないのは。
交代勤務はダメ(夜勤とかは体調を崩し易いので)
シフト制はダメ(日祝に休まないと家族と過ごせない)←みょんと過ごせない(笑)
そして、一番は。
あんまり安月給はダメ。だそうです。
アタシも働きつづけるんだし(アタシも転職するつもりだけど)、2人で頑張れば暮らせるのになぁ~って思ってたら。
だって、俺はみょんと歩と悠を養っていかなきゃ、いけないんだからね。
そう言いました。

今時、古い考えって思いますか?
アハ
彼はね、九州男児ですから(笑)


彼の転職は彼のためでもある。
でも、転職先を決めるには、彼の気持ちだけでは決められない。
それは申し訳なくもあるけれど、彼の愛だと思っています。
(〃▽〃)





宣言します!!

来年の10月20日に結婚します!!


えへ(〃▽〃)
えっと、目標をそう定めることにしました。

アタシたちにとって、10月20日というのは、とっても大切な日です。
2人が初めて会った日が10月20日だったから。
もうすぐ3年が経ちます。

今年の10月20日では無理があるから。
昨日の日記でも書いたように、彼の転職とか引越とか、いろいろじっくりと考えなきゃいけないこともあるし。
で、来年の10月20日を目標にしました。

父にはそのまま伝えるつもりです。

実際には、来年の10月20日は平日っぽいので、結婚式とかは無理じゃないかなぁ・・・・・
でも、20日前後に旅行をして、その旅行先で(〃▽〃)
ってのも、考えられるよねぇ。
もしくは、入籍をその日にするとか。
いずれにせよ、記念日は10月20日にするつもりでいます。


越えなければいけないことがたくさんあって。
彼に対する不安が無いワケじゃないし。
この先ずっと仲良くしていける保障なんかないんだし。
永遠の愛は信じてないし。
でも、そんなのは相手が誰であっても変わらない。
未来の不幸を先読みして、今の幸せを失うようなことにはなりたくない。
ずっと先の未来の不幸は、あり得ないと信じて。
というか、ずっと幸せでいるための努力を忘れずにいられるよう。

いつまでもずっと、仲良くして行けたら。


仲良くしていただいているステップファミリーの方々のサイト。
日記なんかを読んでいたら、結婚後もいろんな問題があるのは必死。
それは、ステップのせいばかりじゃない。
普通の初婚同士だって、子連れじゃない再婚だって、普通にあり得るハナシ。
お互いがお互いを必要とし、大切に思う気持ちがあれば、乗り越えていけるはず。
先輩方の日記は、そう教えてくれます。

だってアタシたちは、幸せになるために生きているんだから。



一応、子供には確認しました。
たっくんがパパになってもいい?って。
いいって言ってるじゃんよー、早くしなよー。という答えでした(笑)
チビは、たっくんはパパだよ?という返事でした(爆)


彼へのプレッシャー、申し訳ないって・・・・・・・
実は今でも感じています。
それでも、父が彼に言った言葉。
男なら大事なものを手に入れるために、乗り越えなきゃいけない困難はあるんだぞ。
これを素直に受け止めた彼を信じて。
2人で頑張っていきます。
いゃ、4人で、頑張っていきます。

見守ってて、くださいね(^^)

花火大会

今日は父の住むマンション主催の花火大会でした。
もちろん彼も呼ばれています。

アタシは出勤してました。
子供は父が先に連れて行ってくれたので、6時過ぎの合流で大丈夫な模様。
彼は父から呼ばれてたようですが、アタシが仕事を4時にあがるよう頑張るっって言ったんで、父の呼び出しをかわし、プチデートをしました。
2時間だけだけどね(笑)

花火大会の最中、9月に帰省する彼の話になりました。

彼は今度の帰省で、親に言うつもりでいます。
何をどう言うつもりなのか、いまいちハッキリ判らなかったんだけど。
こういう人と付き合っていて、結婚するつもりでいる。
と、伝えるようです。
彼の親は、アタシの年齢さえ知らないと思います。
ただ、すごぉーく年上とだけ言ってるようで。
ただそれしか知らないけど、「ダメやけんね」と言われています。
これは確か、去年の夏の帰省で言われたんだったなぁ。

今回は、ホントの年齢も、子供が2人いることも話します。
そして、結婚するつもりで付きあっていることも。

確実に120%反対されます。
それでも構わない、と彼は言います。
これは報告だから、と。
了承を得たいために言うわけではないと。


父が彼に言いました。
両親に話したことは、きちんと教えて欲しい。
もちろん娘(アタシ)にも。
そして、2人でよく話し合いなさい。
きちんと気持ちが決まったら、2人で俺に言いに来なさい。
とのことです。


その夜、アタシは彼に聞いてみました。
どう言うつもりなのかと。
もちろん、自分の親ではなくアタシの父に、です。
将来的に結婚できたらいいなぁという彼の気持ち、父は判っています。
でも、きちんとした挨拶というか、申し込み(?)が欲しいようなのです。
けじめっていうのかな。
アタシは彼に言いました。
アタシたちは今のままでも構わない。
ずっと仲良くして行けたらいいねっていう思いがあるから。
でも、子供に対してはけじめをつけなきゃいけないんじゃないかって。
今のままの宙ぶらりんの状態というのは、子供にとってはよくないんじゃないかなって。

彼としては、転職というのも考えにはあるようです。
彼の職場は転勤が避けられない会社。
そして、一度転勤命令が出たら、3年は帰ってこれません。
3年で帰れたらまだマシ。その後は別の地へまた転勤になってしまう可能性もあるとか。
現実的には、うちから彼の会社に通うのは少し遠いですし。
でも、結婚してから転職するのは、絶対にしたくないと。
転職し、数カ月経ち、落ち着いてからにしたいと。
今までも、そんなハナシはずっと出ていました。
でも、いつかは・・・・という気持ちばかりで、ちっとも行動には移していませんでした。
アタシがいつも彼に対して感じている、「覚悟が感じられない」というヤツです。
面倒なことを先延ばしにしているように見えるから。

彼にプレッシャーを与えてしまうのかも知れないと思いながらも、目標を決めてしまうことにしました。
それまでに、転職(&千葉への引越かな)をし、きちんと結婚をするための目標。

その目標を、アタシの父にも話すことになるでしょう。

さて。
その目標とは・・・・・・・・
プロフィール

drecom_myonnococor...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ