萌え萌え日記

14歳も年下のオットと子連れ再婚した みょんちゃんの萌え~っとした日常です

June 2005

梅雨らしくなってきた?

そろそろ梅雨らしくなってきたのかな。
しばらくは雨が続きそうですねぇ。
昨日までの酷暑から、少しは楽な気温になったようです。
でも雨はやっぱり憂鬱なもんですねぇ。

っていうか。
ちょっと動くと蒸し暑くてじっとりするし。
電車に乗ったら冷房がきつくて肌寒いし。
着るものに困るよねぇ。
ちょっと羽織れるものがあるといいんだけど、傘もあるから荷物がねぇ。


ということで。
今日も重たい荷物+傘、という状態で学校に行ってきました。

今、受講しているのは「夫婦再生講座」というプログラムレッスンなんだけど。

このプログラムレッスンは、セミナー+無料相談、でワンセットなのね。
で、無料相談後は有料カウンセリングにつなげていこう、という練習です。
最初はセミナーの練習だったんだけど、今はカウンセリングの練習です。
そう。
久しぶりにロールプレイばっかりなんだよぉ。


昨年の12月にカウンセラーの認定をいただいて。
実はこの時からずっとロールプレイをしてなくて。
忘れちゃうぞーって思ったから、3月にロールプレイの授業を受けに行ったんだよね。
で、その3月からまたずっとやってませんでした(汗)

久しぶりでどうなることか・・・・・・と思ったけど。
大丈夫だった、かなぁ。
「さすがにもう実践している人は違うねぇ」って言われたけど。
いやいや。
セミナーは何度か開いたけど、カウンセリングは全然やってません(汗)

でもでも。
先生に、「○○さん、上手に進めますねぇ」って褒められちゃった(〃▽〃)てれっ☆
もうね、今日はこれだけでテンションがあがりまぁす。
エッヘッヘ


(‾へ‾)ンー
ひょっとして。
アタシが学校の日って、よく雨が降ってない?
どうもそんな気がする・・・・・・・・。
そういえば、昨日も会社で言われたっけ。
○○○ちゃん、明日は学校だよね?だから雨なんだ。って
あらま。

梅雨だから、しょうがないじゃーん!!!

降るのもうっとうしいけど、降らないのも困るよねぇ。

でもさ。
日本人の細やかな語彙と心配りは、四季があるから生まれた、っていう考え方もあるんだよね。
そう思えば、梅雨もありがたいことだし。
何より。
紫陽花が嬉しそうですから(^^)b

正直に言うと、凹。

はぃ。
今日は第4回目のセミナーでした。
人数は3人でした。
10・6・4・3と、着実に減っております(汗)

これも勉強だから。
広告を6回分まとめて載せちゃったから。
誰も来ないよりはいい。

そんな感じで自分を納得させたりしてますが。

正直に言うと、凹んでます(汗)
凹むって言っても、ずーんと落ち込むってほどじゃ、ないんだけど。
あーあぁ~。
って感じかな。

でもね。
1回目から続けてきてくれている人が2人いるんだよね。
そのうちの1人は、広告を見て予約の電話を入れてくれた人。
興味を持って、ずっと来てくれてるんだと思います。
とてもありがたいし、でも、とてもプレッシャーです。
6回すべてが終わった時、彼女は納得してくれるんでしょうか。

もう1人は、実母の知り合いの美容師さんです。
この方自身は、特に悩んだりしていることがあるわけじゃなく。
自分のお店で、いろいろと相談されることが多いので、答える側として聞いておきたい、という希望があったとかです。
逆に、きちんとしたものを提供すれば、本格的な相談の時には紹介してくれたり、とかね。
彼女の先にあるものが見えたらいいなぁと。
いわゆる、マーケティングなのかな。


職種そのものが「儲け」とは違うタイプのもので。
人の心を元気にしよう、という、素敵な仕事なので、あからさまに「儲け」とか、「営業」とか、「マーケティング」とか言っちゃうのって、やな感じなんだよね。
でも、広めようという気持ちがなければ、たくさんの人を助けることはできないわけで。
なんか、そんなジレンマがあったりします。


あと2回。
いろいろ考えずに、ベストを尽くしたいです。
この2回が終わったら、当分(9月のカルチャーセンターまで)セミナーはお休みです。
充電期間、って感じ?(笑)

少なくとも、セミナーの内容については、「頑張ったな」って思えるように、ちゃんと自分で自分を認めてあげられるように、全力投球するつもりです。

反省点はいっぱいあるけど。
後悔はしたくないいから。

その時の自分の最善であれば。

踊る?

昨日の夜は、自分とこの集会所で踊りの練習があったんで行きましたが。
うちの自治会としての踊り練習は、毎週日曜日の夜になります。
ま、毎週と言っても、残りはあと2回しかないんだけどね。

実はそのほかにも「合同練習」とかいうものが存在しまして。
なにやら踊りの先生を招いて、夏祭り参加の3団地の踊り担当さんは、教えていただく日のようでして。
それがね、水・土なんですってよ。
はぁ?水・土?

ってことはよ?
毎週末(つっても、あと2週だけど)、土日は夜の踊り練習ってこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あたしゃ、そんなに盆踊りスキじゃないっすよ(汗)

普通の盆踊りの曲目ってのは、「炭鉱節」・「河内音頭」・「東京音頭」なんかが定番だったりするんでしょうか。>地域差はあるのかな?
そのほかだと、「ドラえもん音頭」とか、「アラレちゃん音頭」なんかもあったりします?

でもね。
踊りの先生曰く、毎年のように新曲があるんだとか。
ほほー。
でもね。
聞いてみたら。
今年の新曲は、「きよしのズンドコ節」でした(笑)
あの歌で盆踊りか・・・・・・・・・・・。
いかにも敬老会のメンバーが喜びそうな感じだわね。

(*゚0゚)ハッ!!
そう言えば、昨夜の練習の時に踊ったっけ。
そして、おばあさま方は、ノリノリだったっけ(汗)
ノリノリどころか、「き・よ・しー!!」って合いの手入れてたっけ(滝汗)

これ、アタシも踊るんかぃ!!

あ。
でも夏祭りの当日は、会長は接待で忙しいんだよね。
近隣の別の自治会長さんとかがお祝いをもって来てくれるんで、ビールやらつまみやらを出して接待するんだと。
ってことは。
当日は踊らないのに、練習だけはなぜかびっちり出なきゃいけないっつーね。
なんだかなー。

踊るのは基本的にはキライじゃないけど。
ジャンルがね・・・・・・・・。





明日は2週振りにセミナーの日ですね。
これで4回目になります。
不思議と、回を重ねるごとに緊張が増しております。
セミナーを通してみんなに伝える・・・・ということの難しさ。
これを実感してきてるんだろうなぁ・・・。
さらにね。
6回分、まとめて広告を出しちゃったせいで、新しい人が予約してくるってことがないわけで。
必然的に、人数が減ってるわけですよ。
これが緊張を煽るっていうか、イマイチ、盛り上がれないっていうか。

うん。でも。
元気出して頑張ってこなきゃ♪

少しだけ平和な日曜日。

今日の予定は、夜に行われる踊りの練習のみ、という日曜日。
今日こそはのんびりと過ごしてやるぞー!!!


と、意気込んではみたものの。
やっぱりそれはムリだったわけで(汗)

朝は少しだけお寝坊さん。
なんとか無理矢理7時半まで寝ることができました。

今日は午前中に買い物を済ませちゃおう!!という気持ちでいたので。
サクサクと起きて掃除を(したのは彼だけどw)。
特に必要なものがあったわけでもないけど、買い物へ。
子供たちに安いサンダルを買ってあげました。
あとは犬餌とかね。


我が家はスヌーピーのラグを敷いてあって、でもそれは、ホットカーペットカバーというシロモノで。
つまりは、今はもう暑苦しいわけです。
でも、そのまま丸めてしまうことはできません。
だって、臭いんだもん。
犬臭がすごいんだわ(汗)
これ、丸めてしまうと、今度出したときに仰け反る臭さに熟成されてしまうんだわね。

でもさ。
カーペットをクリーニングに出すと高いじゃない。
で、布団の丸洗いも出来るという、大きなもの専用のコインランドリーに行ってきました。
洗える容量は16㌔(シングル毛布4枚分)からです。
これで700円。
23㌔だと1000円です。
で、乾燥機が10分100円。

いゃー、すごいねコレ。
ふんわりちゃんと仕上がってるし、もっちろん匂いも取れてる。
硬い感じだったカーペットが柔らかくなってるのは、糊も洗われちゃったってことなのかな。
でもすごいいいよー。
乾燥機は時間の関係で10分しか出来なかったけど。
でもあと10分もやれば大丈夫だったかもなぁ。
幸い、今日は暑くて天気で風もあったので、ベランダに干したらちゃんと乾きました。

絶対にいい!!
クリーニングに出すより、よっぽど安いと思うし。
何より、綺麗になったっていう実感があるじゃん。
水+洗剤でゴシゴシ。
やぱりコレが一番やねぇ。

また涼しくなって、しまった毛布や布団が必要になったら、干すだけじゃなく、ここで洗おうと心に誓うのでした。




また少しずつ、ダイエット熱が高まる今日この頃。
なぜかというと、そろそろプールの季節だから。

時代のせいなのか、最近はワンピースタイプの水着ってあんまり売ってないんだねぇ。
競泳用になっちゃう。
実は、体型隠しにはビキニなんだよね。
ってことは、今年もビキニで参戦か・・・・・・・・・・・・

いゃね、いいんだよ。いいんだけど。
よくないじゃん。


つーか。
デザインがあまり気に入ってない(汗)←彼に買ってもらったんだけど。
ブラの方が、あんまり体に合ってないんだよね。
できれば新調したいものです。
あ。
この週末のデートで新しい水着を見ちゃおうっかなぁ♪
でもデートで見るってことは、やっぱりピンクになっちゃうのかしら?


時間があまりないので、たいへんなダイエットとかは出来ません。
そして、何より体力勝負なので、食事制限も出来ません。←食べたいものは我慢しない(笑)

つーことで。
効果的なストレッチなんかを教えて欲しいわん。
そうそう。
あるあるの寒天ダイエットね。
試したいのに。
近所のスーパーは、いつ行っても棒寒天が売切れです(T-T)
団地のおばばは、お手軽ダイエットが大好き、ってことだね。

って。
アタシもそれに含まれる?(汗)

授業参観

今日は長女の授業参観。
なんでわざわざ土曜日を1日つぶしてやるのかねぇ。
幸い、仕事は昨日で何とかさばけたので、今日は休むことが出来ました。

でもさ。
1日中ずぅっと授業を見てるなんて、疲れない?
見てる親は立ちっぱなしなわけだしぃ。

みょんは3時間目の途中に行きました。
(参観は2時間目からだった)

社会の時間。
し~んと静かな教室で、何やら書き書きしている生徒たち。
つまらない(汗)

今日の目的は、4時間目の親子活動。
ここで、親子対抗のドッジボールなんですよー(笑)
これがしたくて授業参観に行きました(爆)

でもねー。
3年生の全部がコレをやるの。体育館で。
だもんで、1クラス10分間ずつです。

いやー。
不完全燃焼だわぃ。
つまんなーいー!!!!
ルームの行事のドッジボールのほうが燃えるわ。


ママ友達(役員仲間ともいう)とランチをして、5時間目の算数も見てきました。
3桁同士の足し算(筆算)の練習でした。

うちの娘は、先生に指されて答えてましたよ。←ちゃんと合ってた。


最近の授業参観は、見に来ているお父さんもたくさんいるよねぇ。
ビデを撮ってるし(爆)
教室の後ろから撮っても、後姿しか映らないだろうに。
週休2日が当たり前になってきてるんだろうなぁって実感。
アタシが小学生の頃は、お父さんお母さんがみんな来られるようにって、日曜日だったような気がします。
今も日曜日だったら、じじちゃんも見られるのになぁ。
せめて、運動会は日曜日にやって欲しいよ。
子供が振り替え休日になるのは同じなんだからさ。
来年は日曜日に・・・・ならないかなぁ。

今は、校長や教頭とも仲良しになったので、言ってみようかな(笑)




授業参観後は、ルーム父母会の交流会。
集まりが悪いので、なんとかたくさんの父母に集まってもらいたく、授業参観後にそのまま寄れることを考えました。
で、教頭先生にお願いして、学校の会議室を借りることにしました。
でもやっぱりあんまり集まらなかったにょ(T-T)

そのままの流れで役員会になり、夏祭りの最終確認。

やーっと5時過ぎに開放され、帰宅は5時半。
急いでご飯を食べ、みょんは7時からの夏祭り実行委員会へと向かいました。
子供は彼とお留守番・・・・・・・のつもりだったのに、一緒に行くー!!!だって。
彼は1人でお留守番・・・・がイヤだったようで(笑)
買い物に出かけてしまいました。
ついでなので、安売りの扇風機を買ってきてもらっちゃった。
今も2台あるんだけど、そのうちの1台が首を振らなくなっちゃったんで。
今は2000円もかからずにいい扇風機が買えるもんねぇ。
つーか。
うちにはエアコンも2台あるって(笑)
あ。
使ってない窓用エアコンもありますわ。





もう3年生なので、何度も見ている授業参観。
どんどん長女の良いところを見つけられるようになりました。

教室って、描いた絵が飾ってあったりするよね。
そういうのを見ていると、算数が苦手でもいいじゃないかって、ホントに思えるんだよ。
長女は物事をじっくり観察したり、創意工夫でもって図工関係に取り組んだりするのが得意なようです。
機敏じゃないし、頭の回転が速いわけでもなさそうだけど、それは決してマイナス点じゃない。
だって、ゆっくりじっくり観察して、それを自分の工夫でもって作り上げる・・。
それって十分プラスだもん。
アタシとは確かに逆らしいけど。
自分のようになることがすばらしいことじゃない。
それは単なる親の押し付けだもんね。

長女の長所は、アタシはしっかり認めてあげられるし、それをいっぱい褒めてあげました。

お友達がリコーダーを吹いている絵は、赤い折り紙が貼ってありました。
銅賞だったのかな?

ホウセンカの双葉や本葉の観察記録は、丁寧に絵が描いてあり、細かなところまで観察した様子が書かれていました。
先生の花丸がいっぱいあって、金色の王冠シールと、「天才!!」っていうゴム印が押されていました。

うちの娘は、そんな科目が得意なとってもすばらしい娘です。

プロフィール

drecom_myonnococor...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ